CB400Fとは?
名車CB400FOUR(408cc)の登場!
スーパースポーツの原点に返り、CB350FOURをベースに欧米で流行の兆しが見えた
流麗なカフェレーサースタイルを取り入れ、
4into1集合マフラー等の採用で高い人気を誇ったモデル。
『ヨンフォア』の愛称で親しまれています。

『ヨンフォア』の初期型は、排気量408cc。

1974年12月4日、市販車初の4into1集合マフラーを採用した、
カフェレーサースタイルの4気筒モデルCB400Fourが登場。
ミドルクラスのスーパースポーツと言う新境地を開拓するために生まれたこのバイクが、
動力性能向上の為に、408ccと言う排気量に設定されたのは、
ホンダが主要輸出国であるアメリカを意識したからであった。

それは、当時のアメリカで流行していた『カフェレーサー』スタイルを見ても明らかで、
正式デビュー前に開かれたホンダのディーラーミーティングで初めて、
社外の人間に公開されたのも、アメリカのラスベガスであったと言う事実が、
アメリカ市場への意識をよく表しています。

CB350Fourをベースとして開発されたこのバイクはCB350Fourのボアを4mm広げ、
6速ミッションを採用。大人しい外観のCB350Fourとは大きく異なったそのスタイリングは、
セミフラットハンドルに流麗な4into1集合マフラー、
14を確保しながらもスリムなフューエルタンクとテールエンドをアップさせたシート。
フューエルタンクには「SUPER SPORT」のマークも加わって、走りをアピール。
排気量を408ccとし、最高出力37馬力、
最大トルク3.2kg-mと言うスペックを持っていました。

またミッションは、当時としては珍しかった6速が採用され、
2次減速比の設定も高めにセットされていました。
これは明らかに主要輸出国であるアメリカでの長距離の走行を想定したものであった。

海外モデルとして、先行発表されたCB400Four。
ミドルクラス唯一のインラインフォアモデルとして存在しましたが、
当時はまだ段階免許制度が導入されておらず、
より大きな550や750へとユーザーの目は向きがちでした。
CB400F専門 ラストドリーム